2018年3月6日火曜日

Canon EOS Kissの登場

CanonからKissブランドを冠したミラーレス機がついに登場しました。EOS Kiss M。発売予定は2018年3月23日。


正面向かって右側にモードダイヤル、そしてサブコントロールダイヤルを追加した「EOS M5 mark II」のようなモデルが、そのうち出てきそうなデザインですね。
新映像エンジン「DIGIC8」の影響からか、AF精度や連写性能、4K動画機能など、Canonミラーレスの(一応の)フラッグシップモデルEOS M5を凌ぐ性能になっています。

ネームバリューのある「Kiss」ブランドを使ったということで、Canonがよりミラーレス機に力を入れ始めるのでしょうか。
メーカーのインタビューを見ると、より本格的なミラーレス機にもEF-Mレンズにもちょっと消極的なのかな? という印象を受けましたが。

コンパクト、コスパの良いレンズがある、動画機能も安心できる(ブランド)、デザインを狙いすぎて操作性がおろそかになっていない(EOS M6の露出補正ダイヤルはどうかと思いますが……)などなど、Canonのミラーレス機には良い印象がありますので、頑張って欲しいとことろです。

EOS M2を使っていた頃はそうでもなかったのですが、最近のEOS Mのシャッターフィールがちょっと苦手です。他のミラーレスカメラに比べて、物足りないというか、撮影をする感覚に乏しいというか。好みや慣れですし、シャッターブレが少なそうな分、画質に関しては良さそうです。個人的にはFUJIFILMやNikonのシャッターフィールが好きです。
silcoya | by silco (c) 2019 all rights reserved. since 2012-05-23
しるこやで公開しているコンテンツの著作権は、全てsilcoに属します。
しるこやの過去の記事に興味のある方はCOREBLOGの方にしばらく残しておきますのでご参照下さい。 → http://silcoya.s2.coreblog.jp/