2018年7月11日水曜日

Nikonの「Nikon 1」シリーズがついに終了!?

Nikonのミラーレスカメラである「Nikon 1」シリーズですが、ついに公式ホームページの製品情報から「レンズ交換式アドバンストカメラ」が削除され、本体はすべて旧製品扱いとなりました。


カテゴリーごと削除ということで、事実上のNikon 1の終了ということでしょう。最新(?)モデルのJ5が2015年発売でしたので、半終了状態ではありましたが……。


Nikon 1の親しみやすいデザインやシステムとしてのコンパクトなサイズは、気楽に持ち出せるサブカメラとして魅力的でした。私もNikon 1 J1、J2を使ってみて、「ミラーレス機って結構スゴイのでは?」と感じ、その後のミラーレス機への買い替えに繋がるきっかけにもなりました。(とはいっても、このミラーレスのシステムでレンズをしっかりそろえていくぞ! とピンと来るモデルがまだないのですが……)


しかし、フォーカスピーキングや、ダイアルのカスタマイズなど「あってしかるべき機能」が備わっておらず、こういう所で手を抜いてるのが気になりました。あまりNikon 1に本気度を感じられないというか……。
センサーサイズからして最初から「ミラーレス機」を同社レフ機と競わせるつもりはない、ということがわかってしまいますが、大型センサーを搭載したミラーレス機が、ここまで台頭してくることを、よみ間違えたのでしょうかね。

Nikonの新しいミラーレスシステムが今年登場すると言われています。Nikon 1の良いところや失敗点などうまく活かして、次は息の長い、力の入ったシステムになることを期待しています。

ちなみにNikon 1のレンズ群のいくつかは、まだ現行製品として扱われています。
たんに在庫があるうちは残しておく、ということでしょうか。はたまた次のミラーレスシステムで、アダプター+トリミングで生きる道があるのでしょうか。
silcoya | by silco (c) 2019 all rights reserved. since 2012-05-23
しるこやで公開しているコンテンツの著作権は、全てsilcoに属します。
しるこやの過去の記事に興味のある方はCOREBLOGの方にしばらく残しておきますのでご参照下さい。 → http://silcoya.s2.coreblog.jp/