2019年1月1日火曜日

2019年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


2018年はブログの更新が滞り気味。pixiv、TINAMI、アメブロ、そしてここ。更新箇所を少なくすべきなんですよね……。
それぞれ特化型SNSなので、なかなか統一できず、難しいところです。

あと、遅ればせながら、ラーメンズにはまりました。

デジカメの話。2018年こそ、マウント変更を含めたデジカメ買い換え! をもくろんでいたのですが、結局SONY α6000のまま、2年以上がすぎました。
α6000は機能・性能はほぼ文句ないものの、「撮影するための道具感」が強すぎて、使っていてあまり面白くありません。なんといえばいいのか、カメラを使っている気になれないというか……。

そんなこんなで各メーカーのモデルをあれこれ検討するのですが、ここは良くてもあれがない、とか、仕様表に書いてないけど実際手に取ってみると「なんだこれ?」な部分があったりとか……。検討すればするほど、平均的に優れているSONYのカメラになっちゃうなぁ……といった感じ。α6000にとりあえず便利ズームを足して、ずるずると凌いでいます。

NikonやCanonのフルサイズミラーレス機の登場は、それなりに興奮するものでしたが、(用途、実力、経済的に)自分に必要か? となると、まぁ買うことはないなぁ、となります。

2019年になって、早速1月〜2月の間になにかしら新製品の発表があるようです。
理想のカメラは、前ダイヤルの付いたSONYのAPS-Cミラーレス機(自分の撮り方だと前ダイヤルのないα6000シリーズは右手親指が忙しい)。ヒストグラムと水準器の同時表示をできるようにもなってほしいです。そして、NikonのAPS-Cのミラーレス機。
今年こそ、マウント変更してもよいと思えるカメラ、またはSONYで行こうと思えるカメラの登場に期待します。
silcoya | by silco (c) 2019 all rights reserved. since 2012-05-23
しるこやで公開しているコンテンツの著作権は、全てsilcoに属します。
しるこやの過去の記事に興味のある方はCOREBLOGの方にしばらく残しておきますのでご参照下さい。 → http://silcoya.s2.coreblog.jp/